四国円性器

第0日目  第1日目   第2日目   第3日目   第4日目   第5日目   伊勢攻略記    君が望む利礼    山陰遠征紀


 第0日目


        |
   \  __  /
   _ (m) _ピコーン
      |ミ|
   /  .`´  \
     ('A`)   そうだ、四国へ行こう!
     ノヽノヽ
       くく

今回は、未踏の小島、四国へ行くことにした。

そもそも「四国」といわれてもピンとこない。四つの県が全部いえない。

阿波踊り?讃岐ウドン?あとは、えーと・・・。


旅の友

基本的に、旅行に行くときは「ガイドブック」の類は見ない。まったく。

たった一つの死霊は道路地図。

今回のお供は、「昭文社マックスマップルE中国四国道路地図」。

四国全域が10万分の1スケールで描かれている。

主要都市部の拡大地図とかはない。潔い。

そのかわりこの地図シリーズは、各市町村の名産品が書いてあるほか、日本の100名山とか街路樹百選とか日本の渚百選とかが出ているし、見所の短評もある。

たとえば

 

『・大阪市 [たこ焼き][お好み焼き]』

とか

『生駒山 大阪とならの夜景 年中行楽客で賑わう』

とかいった具合だ。

 

あとは現地での情報を基に行き先は行き当たりばったり。

泊まるところの予約もしない。行き当たりばったり。


絶対に欠かせないドライフルーツ 

あと、長距離ドライブの必需品は、眠くならないための食べ物だ。

口に何か入ったまま眠れる人はいない。

眠くならないように、口に何か入れておけばなんぼでも走れるのだ。

いろいろ試したが、ドライフルーツがいい。今回はパインを選択。

おつまみやお菓子でもいいんだが、深夜にそんなのばっかり食べるとおなかの調子をおかしくしやすい。

眠眠打破も一本用意するが、これも眠くなってから飲むんではダメだ。眠くなる前に飲むのだ。


四国関係者の情報は役に立たない

四国に詳しい人々(ギフト屋さんとか)に聞くが、あまりいい情報は得られない。

地元の人は「なんもないよー」って言うが、よそ者からすればみどころいっぱいだ。

例えば、

北海道に、

見渡す限り一面にラベンダーが咲いていて、遠くに雪の残る十勝連峰が一望でき、白樺の並木がある丘があったとしよう。

道民的には、「別になんもないべ」って言うべ。


綿密な行程作成した!!!

とはいえ、

今回は5日間に及ぶ大遠征。

いつもよりは事前に準備をした。あらかじめ行きたいところをピックアッポウ。

そして巡礼路をそこはかとなく決める。

↓こんな感じだ。

大雑把に言うと、四国を8の字型にぐりぐりまわる。

初日は鳴門からイン、88箇所めぐりの1寺目を経由して室戸にまわり、高知へ。

2日目は龍河洞から剣山を四方八方からぐるぐるまわって登りつくす。途中で88寺目制覇。さんざん渓谷めぐりしてコンピラ行って高松で讃岐うどん食う。

3日目は瀬戸内をダラダラ走って佐多岬、足摺岬の先っちょめぐり。海のギャング、うつぼをやっつける。

4日目は四万十川を河口から源流までさかのぼる。途中でこれでもかと鮎を食べる。それから四国カルスト経由で四国最高峰石鎚山のふもとへ。

最終日、石鎚山に登って四国最高峰制覇。そしておもむろに帰る。

 

珍しくこんな綿密なスケジュールをたてた。


出発 四国へGO!

さて7月31日深夜24時、出発wwwwww

目標、朝6時ごろまでに鳴門に着くwwwww

大阪とか神戸とかの通勤ラッシュには巻き込まれたくないしね

東名は東北道や常磐道よりは車が多い予感

パトカーも多い予感

よってかなり余裕を持った行程だ。予想よりもすいているようならば、2時間は早く着くだろう。


ネコ

22時少し前、横浜出発。

日曜の夜の東名は思ったよりも順調で、一時間ほどで沼津。

ネコのご飯たくさん用意して来るの忘れたことを思い出す。

沼津で降りてインしなおして横浜まで戻るwwwwwwwwwwwwworz

ネコごめんねネコwwwwwwwwwww


自宅にて

24時前、自宅に戻る。

Dir狂さんがPC買い換えてパスわかんねくなったらしいwwwwカワイソスwwwww

  527 名前:”管理”人 ◆Lu3wxUXiH. [kinenman1981@yahoo.co.jp ] 投稿日:2005/07/31(日) 23:48:59 ID:sbJGkYPF0
     >517さん
     多重掲示板確認しました。

     が、上記のメアドのヌシが本当にご本人であるかどうかの確証がもてません。
     念のため確認のメールをください。
     メールには、現在の職業、趣味を明記してください。

     5分以内にメールこないと四国に旅立っちゃいます。


24:00 再出発

ネコに5日分のごはんとお水を用意。

雰囲気でネコはまたしばらく留守にされることを察したようで、超あまえてくる。

ごめんねネコ。お土産買ってくるからねネコ。

ガチャガチャやってるうちにデパートタイムが近づく。

Dirさんからはメールが来ないので、申し訳ないけども行ってきます。

結局家出たの24時過ぎ。

メーターをもっかいゼロに戻してリスタートwww

やっべーこれは朝までに鳴門はムリかもわからんね


神奈川県警こわい

今回、鳴門までの道程で気をつけなければいけないのは

@神奈川県警

A愛知県警

だ。

神奈川県警は日曜の深夜だろうが3時だろうが4時だろうが覆面パトカーがいるいる。

愛知県警はよく知らないが、なんとなく同じぐらい手ごわいような気がする。

なので東名三車線といえども、神奈川県内ではお行儀よく走るのだ。


 うはwww早速キタコレ

とかなんとか考えながら、横浜町田ICに到着が1時前。

東名はやはり交通量が多いのれす。

海老名近辺を走行中、前方の路側帯に不審な白い車を発見。

こちらが近づくと、ゆっくりと前方の左車線へ出てきた。明らかに不自然な動きだ。

すぐに追い越して白い車は左後方へ。それからゆっくりと追い越し車線へ、つまり真後ろ方向へ来る。

あんなゆっくりのくせに追い越し車線にインしてくるのは、もう、あれしかない。

そう確信した我々は、不自然でない程度に減速。110キロほどの「普通の」スピードに落とす。

すぐ後ろの車が車間距離を異常に詰めて煽ってくる。間抜けめ。その少し後ろには例の白い車。

真ん中車線があいたので車線変更。ちゃんとウインカー出す。後ろの車は待ってましたとばかり、急加速。前方は開けている・・・・ね(・∀・)ニヤニヤ

白い車もゆっくりと加速。右を通り抜けて前の車についていった。そのまましばらく進む。白い車がパトランプをつけた。m9m9m99mm9m9m9m9

m9(^Д^)プギャーーー!動画


2:50 浜名湖到着

2時50分ごろ。出発時の2時間のビハインドを、約1時間まで取り戻した。まずまずのペースだろう。

眠気は全くないが、ここで眠眠打破投入。

そして最初の給油。

前回東北遠征では、真夜中の2時すぎに阿武隈山中でまさかのガソリン切れで丑三つ時の山中を彷徨ってしまった。

今回は早め早めの給油を心がけるのれす。

予断だが、ちゃんと高速長距離走行の前には、車の点検を忘れずに。

タイヤの空気圧、オイル、なんかはこまめに点検しているのれす。

相変わらずトラックが多い。初めて東名乗ったときに思ったが、東名ってのは本当に日本の物流を支えているねえ。

北海道にいると、いいじゃん飛行機でボカーンと運べばいいじゃん、と思ってしまうが、

内地民はトラックでちまちまモノを運ぶのが向いているようだ。トラック運転手さん超乙。でも追い越し車線を85キロぐらいで走るのはカンベン。

このあたりから、大阪だとか名古屋だとか神戸行きの深夜長距離バスがちらほら。


たびのなかま

西方面へは、車で来るのは名古屋が最長だったので、ここからは未知の世界。

まあなんかイメージとしては、名古屋まできたらもうあれだ、気分はほとんど鳴門の手前って感じだが、

地図を見るとまだ半分だ。

途中に岐阜とかいろいろあるんだなwwwwメンドクセー

こっからが意外遠い。

こないだ東北行った時に、仙台って意外と遠いと思ったが、あの仙台から名古屋とおって大阪まで来いとか言われても、

そりゃあ独眼竜でなくってもめんどくせえ罠。そう思った。

さすがに3時台になるとトラックも少し減る。

そして、ここで旅の仲間ができた。

神戸ナンバーのBMWだ。とにかく早い。

地元ナンバーの速い車がいると助かる。黙って後をついていけばいいからね。

途中、やれ中央道だ、やれ北陸道だ、伊勢道だ、福井だ、とやたら分岐が多い。

予定を変えて北陸もいいな、とちょっと思った。


おしっこ。

米原を杉、周りはまだ暗いが、開けてきた。

関が原を越えて琵琶湖のほうに入ってきたようだ。

前を走るたびの仲間には悪いが、おしっこしたくなってきた。

多賀PAで急遽おしっこタイム。

手早く済ませてすぐに本線復帰、いそいで仲間を探すが、もういない(´・ω・`) 


4:30 京都に近づいたようだ。

薄明るくなってきた。

 


5:00 京都のSAで一息。

もう明るくなった。

京都の街がちょっぴり見える。

車を降りて足を伸ばす。眠気はこない。

予定を30分ビハインドまで取り返した。よくやった。

 [2005/08/01 5:06:00] 記念マン@京都:ハロー
 [2005/08/01 5:06:28] 記念マン@京都:現在京都のちょっと南、桂川SA
 [2005/08/01 5:06:31] おにさん(・A?)の発言:勉強中なんですが
 [2005/08/01 5:06:43] おにさん(・A?)の発言:はえーね
 [2005/08/01 5:07:22] 記念マン@京都:浜松から名古屋も、名古屋から京都も結構距離あるねえ
 [2005/08/01 5:07:55] おにさん(・A?)の発言:今のところ走行なんk
 [2005/08/01 5:08:32] 記念マン@京都:東北に行ったときよりはかなりペースが遅い
 [2005/08/01 5:08:32] 記念マン@京都:500ちょい
 [2005/08/01 5:08:46] おにさん(・A?)の発言:いやw速いからw
 [2005/08/01 5:09:48] おにさん(・A?)の発言:大阪超えれば早そうだね
 [2005/08/01 5:10:48] 記念マン@京都:ここから淡路島に行くのに
 [2005/08/01 5:10:54] 記念マン@京都:西宮まわりと
 [2005/08/01 5:11:09] 記念マン@京都:宝塚回りがあるようで
 [2005/08/01 5:11:13] 記念マン@京都:どっちが早いのかわからん
 [2005/08/01 5:11:29] おにさん(・A?)の発言:高速どっちも走ってるのかね?
 [2005/08/01 5:12:45] 記念マン@京都:うん
 [2005/08/01 5:13:25] おにさん(・A?)の発言:難しいね それは しかし しばらくしたら込みそうだね
 [2005/08/01 5:13:43] 記念マン@京都:そうだね
 [2005/08/01 5:13:55] 記念マン@京都:神戸市外を通らない山側で行くよ
 [2005/08/01 5:14:28] おにさん(・A?)の発言:うむ そのほうがいいかもね
 [2005/08/01 5:14:36] 記念マン@京都:距離的には少し遠回りっぽいけど
 [2005/08/01 5:14:51] 記念マン@京都:ノシ
 [2005/08/01 5:14:51] 記念マン@京都:んじゃあまた出発するのれす
 [2005/08/01 5:15:01] おにさん(・A?)の発言:きおつけて
 [2005/08/01 5:15:04] 記念マン@京都:あい


05:50 神戸!

山の中を通って宝塚を抜けて神戸へ。神戸北って方からインしたけど、めっちゃ山ん中だよ。

そして神戸・垂水Jctへ。

料金所のおじさんに横浜町田ICのチケットを出す。高速道路のチケットには時間が書いてあって、

チケットには1:00ぐらいの時間が刻印されていた。

料金所のおじさんが「ちょwwww」ってビクーリしていたw 

「どこまで行くの?」って聞かれたから、「高知」って答えた。ビクーリしていたよ。


いよいよ四国へインするお!!!

橋 キタ━━━━ヽ(☆∀☆ )ノ━━━━!!!!

内地脱出キタコレ!!!!!!


06:20 明石海峡キタコレ!!!!!

明石海峡渡った!!

淡路SAでうどん食った!!!!!

そして今気がついた。

淡路島は四国じゃないお!!!!!!!!!!!!!!!! 

明石海峡の朝日。

なんかいい感じだよコレ


すもとにいく

淡路島は意外とでかい

通過してみてわかった。


 07:30 うず

ついに鳴門に着いた!

今日のうずは9:40が最大らしい。http://www.uzushio-kisen.com/shiomi/shiomi_08.html

直前のうず探検船に乗ろう。

2時間ほど仮眠をとることにする。オヤスミ。


第1日目へ